防災特別委員会(5/17)2022年05月17日

 

10時からは防災等安全対策特別委員会が開かれました。

 

調査事件として、「新型コロナウイルス感染症対策本部会議実施について」説明を受け、質疑を行ないました。

 

4月22日の第73回会議にて議論された、リバウンド警戒期間における区の対応や公園内親水施設についての報告がありました。

 

リバウンド警戒期間における区の対応では、都の期間延長に伴い、区も対応期間を延ばすことになりました。

 

また、公園内親水施設の利用について、感染防止対策を講じた上で再開するとのこと。

 

各委員から、区のイベント開催における実施基準や水遊びと感染防止対策の整合性について、質問がなされていました。

 

また、リバウンド警戒期間の対策とその効果及び感染者数の推移について確認されたほか、春休みやGW期間の東横キッズへの対応について、意見が出されていました。

 

議論する中、路上飲みについても触れられ、現在繁華街における事例が増えており、パトロールを3倍に強化したとのこと。

 

気温上昇につれ、路上飲みも増加しますので、対応については頭の痛いところです。

 

本日の議題は、調査事件が1件だったので、11時前に委員会は散会となりました。