新宿区・第四消防方面 合同水防訓練2022年05月28日

 

本日は、10時から「新宿区・第四消防方面 合同水防訓練」に出席しました。

 

新宿中央公園水の広場にて、河川の氾濫、道路の冠水やビルへの浸水を想定した様々な水防工法など、区や消防署、消防団の皆さんによる活動をそれぞれ拝見しました。

 

こうした規模の訓練は、令和元年以来の3年ぶりの開催です。

 

日差しが強く、暑い中での訓練でしたが、皆さんキビキビとした動きで日頃の訓練の成果を十分に感じさせる素晴らしいものでした。

 

近年のゲリラ豪雨や線状降水帯の大雨による河川の氾濫や増水を想定し、マンホールから雨水が噴出するなどの都市型水害への対策が披露されました。

 

住民の安心・安全、財産を守る皆さんの日々の積み重ねに感謝を感じ、政治からもしっかりサポートしていかなければならないと改めて考えさせられる訓練プログラムでした。

 

暑い中、関係した皆様、大変お疲れ様でした。

 

 

帰り道に、落合第四小学校の運動会を覗きに行くもコロナ禍により保護者のみの観覧とのことで中には入れず。

 

間近で観覧することは叶いませんでしたが、子ども達が元気に頑張る姿を見て、コロナ禍に負けずにいることが分かり一安心です。

 

カテゴリ:
タグ:
,