本会議(9/20)2022年09月20日

 

本日は、10時から本会議が開会しました。

 

代表質問のトップバッターは、私たちの会派を代表して、志田さんが登壇。

 

「令和3年度決算と今後の財政見通しについて」

「震災対策について」

「子どもの貧困対策について」

 

区長及び教育委員会に質しました。

 

「令和3年度決算と今後の財政見通しについて」では、経常収支比率や執行率、国民健康保険特別会計の健全化などに触れ、現状と今後の見通しを聞きました。

 

「震災対策について」では、耐震化施策と避難施策について、災害時要援護者名簿の活用や障がい者のセルフプラン作成など細かな点までつっこんだ質問がなされました。

 

「子どもの貧困対策について」では、ヤングケアラーの把握や救済のための施策について、質しました。

 

4つの会派の代表質問が終了した時点で、先議案件の提案と委員会付託となりました。

 

本日の本会議は散会し、議案がかけられた委員会が開会。

 

私の所属する文教子ども家庭委員会では、先議の補正予算の中で「子育て支援施設、私立幼稚園における物価高騰緊急対策について」、「令和4年10月以降の私立幼稚園教諭の処遇改善について」、3件の議案を審査しました。

 

「子育て支援施設、私立幼稚園における物価高騰緊急対策について」は、光熱費、燃料費、食材費など物価高騰の影響分を助成するもので、事業の安定や利用者へのサービス水準維持には必要な取り組みです。

 

私立幼稚園教諭の処遇改善もしかり。

 

算出方法の詳細が確認されましたが、議案自体は争うことなく、全員賛成で明日の本会議に戻されることになりました。

 

本日の議事は無事に全て終了です。

 

 

明日は、14時45分ごろになるかと思いますが、一般質問で登壇します。

 

今回は、「障がい者と介護保険について」質問し、 「介護保険優先原則」を取り上げます。

 

乞う、ご期待!

 

本会議はインターネット中継もされていますので、ご都合がつく方は是非こちらでご覧いただければと思います。

 

<新宿区議会のインターネット中継>

https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/index08_08.html