はたちのつどい

2023年01月09日

  本日の午前中は、まず目白聖公会で催されている下落合東町会のもちつき会に顔を出しました。   11時からのスタートですが、「はたちのつどい」と時間が重なってしまったので、準備をしている皆さんに挨拶して回りました。   天気も良く、暖かな昼となりましたので、多くの人出を予想しているとのこと。   つきたてのおもちに後ろ髪をひかれつつ、「はたちのつどい」の会場へ向かいました。     今年の新宿区「はたちのつどい」は、3年ぶりの会場による式典の開催です。   新成人の皆さんは、晴れ着や紋付き袴、スーツなど、それぞれがとても華やかないでたちでした。   会場のどこもかしこも、同窓会さながら、とてもにこやかに盛り上がっています。   法改正で18歳から成人となりましたが、こうした成人式を迎えたことにより、改めて名実ともに社会の一員となり、数々の権利と共にいくつかの義務を負うことになります。   今後は、一人の大人として責任を求められることもありますが、前途揚々、より良い未来を切り拓いていってもらいたいと思います。   会のしおりも11か国の言葉で「おめでとう!」とお祝いが述べられており、新宿区らしい成人式となりました。  

アーカイブ

ページトップへ