第1回定例会 終了

2023年03月20日

本日の朝は、落合南長崎駅に立ち、区政レポートを配布しました。

顔なじみの方々から「そろそろですね」などと声をかけられ、雑談を交わすなどのんびりした感じの朝となりました。

駅頭後は、急いで区役所へ。

10時半から全員協議会が開かれました。

出産・子育て応援ギフトの支給やバースデーサポート事業などの母子保健事業や介護などに従事する職員のウイルス検査などについての補正予算が本会議にかけられることになり、この説明がありました。

全員協議会後は、議会運営委員会が開かれ、追加議案の取り扱いと、議会日程の確認がなされ、ほどなく休憩。

第1回定例会の最終日ということもあり、本会議開会→これまで審査した議案の採決→追加議案の委員会付託→委員会開会→議会運営委員会→本会議再開、そこで追加議案の採決といった流れとなり、慌ただしい1日です。

本会議では、予算などの議案は適正に審査されたとして賛成。

議員提出案の給食費無償化は、私たちは賛成するも反対多数で残念ながら否決。

これまでかけられた議案の採決後、一旦本会議は休憩となり、追加議案の付託された委員会がそれぞれ開会。

再開された本会議では、追加議案である補正予算や人事案件も通り、一カ月以上に渡って開かれた予算議会でもある第1回定例会は無事に終了です。

 

アーカイブ

ページトップへ