新国立競技場問題2015年07月24日

IMG_20150724_063257

 

本日は、落合第四小学校のラジオ体操からスタート。

風のない校庭で体を動かすと10分足らずの運動でも汗びっしょりになりました。

 

家に戻り、シャワーを浴びて、金曜日定例の下落合駅頭でのビラ配布へ向かいました。

 

ビラを配っていると、顔見知りになった近隣店舗の方から

「あの五輪担当相では心配だ。税金の無駄遣いを止められないのでは?」

と聞かれました。

「ニュースなど見る限り、調整型の人らしいので、『税金の無駄遣いになるのでこうします』と強引に舵をきることはなさそうですね。」

と答えると、

「こんな時におたくの長妻さんみたいな人がいたら良いのにね。」

と肩を落としていました。

 

とりあえず白紙になったとはいえ、まだまだ難問山積の新国立競技場問題。

すでに無駄になった費用が80億円などと言われていますが、ついつい「100人収容の特養ホームが5軒以上建つな」などと計算してしまいます。

お祭り騒ぎで、どんぶり勘定の末、無駄遣いのオンパレード。

せっかくのオリンピック・パラリンピックですので、こうしたことで水を差すことがないよう、私たちもしっかりチェックして参ります。

 

駅頭を終え、議会控室へ。

8月9日の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典参加の手続きなどを済ませました。

 

IMG_20150724_200213

夕方からは、中井・獅子吼会ほいくえん盆踊り、上落合中央町会盆踊りに参加しました。

地域の方々の出している模擬店をまわると、多くの方から「もっと民主党に頑張ってもらわないと」と声をかけてもらいました。

安保法案の強行採決以降、安倍政権への不信を様々な場所で、直接肌で感じます。

そうした思いをしっかり受けとめ、安保法制改悪反対を訴え続けます。