まちづくり懇談会2015年08月01日

IMG_20150801_193825

 

本日は、9時からインターン生の面接のため、議会控室へ。

いずれ、このブログでも紹介しますが、8月から2か月間、大学生2名が私の事務所にインターンに来ます。

フィールドワークのみならず、質問の作成なども経験してもらおうと考えています。

 

他にも、大学で先生をしている私の友人も

「ゼミ生にインターンを経験させて欲しい」

とも言われています。

 

普通に学生をしているだけだとなかなか経験できないプログラムなども考えていますし、同じ世代の学生が刺激し合いながら、社会を学ぶ良い機会だと考えます。

 

このブログをお読みの方で、お子さんやお孫さんに「社会経験をさせたい。」とおっしゃる方がいらっしゃればお気軽にご連絡ください。

 

面接や説明を終え、中落合1丁目まちづくり懇談会に参加しました。

皆で、模型を使い、地図を見ながら、

「ここは消防車が入れない。」

「ゴミの不法投棄の多い場所だ。」

など、付箋を貼りながら、意見聴取を行っていました。

懇談会を何度か開き、ご意見、ご要望などを聴きながら、意見集約し、ガイドラインや地区計画を作っていくとのこと。

 

「ただご意見下さい、とすると話が散らかるので、コンセプト別に詰めていく方が具体的な議論になるのでは。」

と行政サイドに提案しておきました。

IMG_20150801_190339

夕方からは、中落合二丁目と下落合知久会の盆踊りです。

地元の知久会では、妻が浴衣をきて踊るとのこと。

各地で猛暑注意報が出ているので倒れたりしないといいのですが…。

 

 

カテゴリ:
タグ:
, ,