民主党・地方自治体議員フォーラム 総会

2015年11月16日

IMG_20151116_131546   本日は、午前中に議会控室で会派質問の最終読み合わせをしました。   これから、代表、一般質問の通告を事務局に行います。   13時から、永田町へ向かい「民主党・地方自治体議員フォーラム 総会・全国研修会」に出席しました。 全国から多くの自治体議員が一同に会し、意見交換など行いました。   「国会議員の不用意な発言のしわ寄せに困っている」 「女性議員をもっと増やすように努力せよ」 「福島県議選の議員増を反転攻勢のきっかけとせよ」 などの声が上がりました。   続いて、北海道大学の中島岳志先生の講演「リベラル保守という構想」です。   これまでの民主党の成り立ちから政権交代を経て、現在の状況まで分かりやすく検証結果を説明しながら、今後の立ち位置について話を聞きました。   なかなか支持率が上昇せず、立ち位置について、右往左往する様を「民主党は何がしたいのだ」と地域の方から聞かれることが多いのも事実です。   しっかりブレずに、生活者の視点で地道に活動していくしかないと考えています。 党勢回復のため、私も全力で頑張ります。 コツコツ。

アーカイブ

ページトップへ