火の用心

2015年12月30日

illust4127[1]   昨日は、本年最後の発送作業。 と同時に、名簿の整理を行ないました。   夜は、地域の夜警に参加しました。   21時過ぎから、かなり隅々まで「火の用心。戸締り、火のもとのご確認を。」と言いながら回りました。   年末は、放火などが増える傾向もあるので夜警はとても効果的です。   帰省した家などの空き巣対策にもなるようですので、一生懸命頑張りました。   改めて、地域を回ると思うことは「空き家が増えた」ということです。   これまで、議会でも質問してきましたが、「人は減るのに住宅は増える」ということだと、古い住宅はスラム化するのが明白です。   引き続き、対策を訴えていきたいと思います。     本日は、大掃除と松飾りなど、家の事をこなしました。松飾りは、神様が来る目印なのだとか。   また、(苦がつくから)29日はダメ、(間際だから)31日もダメだとか、バタバタと作業です。    

アーカイブ

ページトップへ