日銀、国会見学

2016年03月02日

DSCN2465   昨日は、インターン生を連れて、日銀や国会の見学へ行きました。   日銀では、お金にまつわる話を聴き、その後に行内を見させてもらいました。   なかなか見ることのできない金庫などの見学は、とても良い経験になったのではないでしょうか。     日銀を後にし、時間調整がてら、向かいの貨幣博物館を見学しました。   なかなか面白い展示物の数々、時間があまりなかったのでゆっくり見ることができず、少々残念でした。     DSCN2480 11時半からは、国会を見学しました。   知人の事務所にお願いをして、特別通行証を用意してもらえたので、議員や秘書しか入れない場所の隅々まで見てもらいました。   昼食は、衆議院内の議員食堂でとりました。   「雰囲気は一流、味は普通」を肌で感じてもらいました。   民主党の控室、地下道など、一般の見学では入れない所にも行けましたし、予算委員会から官邸に戻る総理の車列なども見れましたので、案内役の私としては役目を果たせたかと思います。   DSCN2467 憲政記念館で憲政の成り立ちを学び、レプリカの本会議場の座席に座り、ミニチュアの演説席に登壇したところなどで写真をパチリ。   天気も良く、記念撮影も上々、良い思い出になったのではないでしょうか。     IMG_20160302_103148 本日は、インターン生を連れて、都庁を見学しました。   都議会の傍聴もさせようと思っていたのですが、開けかれている会議がなく、今日は見学のみです。   快晴の中、展望台から見る景色はとても良く、私も夢中で見学してしまいました。   午後は、区議会に戻り、予算委員会の傍聴です。   夜は、勉強会が一つ。   私のタウンミーティングでも講師を務めてもらいました、結城康博 淑徳大教授から、高齢者福祉の話を聴かせてもらいます。    

アーカイブ

ページトップへ