上落合餅つき唄

2017年02月20日

  昨日は、上落合 月見岡八幡神社のもちつきに顔を出しました。   ここで行われるもちつきは、新宿区の無形民俗文化財にも登録されている「上落合餅つき唄」を唄いながらの珍しいものです。   上落合餅つき唄保存会の皆さんが、地域の方々や子どもたちにもこの歌を教え、末永く残していこうとする取り組みに、自然と頭が下がります。   子どもたちが楽しそうに歌いながら、おもちをつく姿はとても微笑ましい光景です。   天気も良く、多くの人出に恵まれて、盛会の様子。   関係者の皆様、お疲れ様でした。       本日は、予算委員会の質問作成です。   今週から始まる予算委員会。時間の余裕もなくなり、一気に仕上げていきたいと思います。     午後は、控室に入り、会派の会議となりました。   質問や選挙など今後の取り組みについて、意思統一をして、立ち位置の確認などを話しました。     いずれにしても、私は予算委員会含む第一回定例会に全力投球です。   質問は、随時このブログにて配信していきたいと思います。   感想や指摘、提案などあれば、お気軽にご連絡下さい。    

アーカイブ

ページトップへ