オリンピック・パラリンピック特別委員会(5/26)

2017年05月26日

  本日は、雨のために駅頭を断念しました。   一昨日、新しい区政レポートを印刷したので、はりきっていたのですが、昨日に引き続き、残念無念。   仕方ないので、控室に入り、晴耕雨読となりました。     10時から、オリンピック・パラリンピック・文化観光等特別委員会が開かれました。   地域振興部(東京オリンピック・パラリンピック開催等担当部)、文化観光産業部から、それぞれ事業概要の説明を受け、その後、質疑の時間となりました。   「オリンピック・パラリンピック開催にあたり、区の職員9名が都や組織委員会に派遣されているが、負担はいかほどになるのか。」「『新宿プラス』は好評とのこと。増刷も検討せよ。」など、質問や意見が出ました。   オリンピック・パラリンピック開催の負担金が問題になっていますが、計上されないところで、区にも実質的に負担があるとのこと。   人的協力ということで、金額に換算すると約6000万円だそうです。   今後、更に要求が多くなることも予想されますが、天井なしでやられたらたまったものじゃありません。   そうしたこともしっかり議論し、チェックしていかなければなりません。   私からは、「新宿区のにぎわい創出もいいが、歌舞伎町などの安全・安心の確保も重要だ。観光促進の一つの事項として考えていくべき。」と意見しました。   にぎわい創出で人は集めたが、「騙された」「怖い思いをした」ということでは元も子もありません。   街来者や観光客に十分に新宿を楽しんでもらえるよう、区も全庁的に取り組むように求めました。     委員会終了後、質問の作成のため、関係所管からのレクチャーなど、控え室で事務作業です。   登壇する久保さんに恥をかかせるわけにはいかないので、しっかりと詰めたものしていきたいと思います。    

アーカイブ

ページトップへ