国会見学

2017年09月12日

  本日は、インターン生を連れて、国会や日銀を見学してまわりました。   私も国会で秘書をしていた時間が長かったものですから、隅々まで案内してあげられました。   また、民進党の控室などにも入れてもらいましたので、「ここで記者会見などあるのです」と説明すると、皆さん興味津々。   良い経験になったようでした。     昼食を、衆議院内の議員食堂でとり、日銀へ。   日銀では、お金にまつわる話を聴き、その後に行内を見させてもらいました。   なかなか見ることのできない地下金庫(現在は使用していない)などの見学は、とても楽しかったのではないでしょうか。     日銀を後にし、裏にある貨幣博物館を見学しました。   なかなか面白い展示物の数々、バイトが入っていて、ゆっくり見ることができなかったインターン生もいたので、少々残念でした。   夕方に解散し、今日の見学会は終了です。     夜は、民進党東京都連大会が開かれます。   長妻さんが会長に就くとのことですので、どのように党組織を立て直す考えか聞いてきたいと思います。      

アーカイブ

ページトップへ