手をつなぐ親の会 成人を祝う会

2018年01月07日

  5日の医師会の新年祝賀会を皮切りに、連日新年会が続きます。   昨夜は、自分の所属する町会の新年顔合わせでしたが、他にも行かなければならず、後ろ髪を引かれつつ、1軒目までのお付き合いとなりました。     今朝は7日なので、朝の集まりに出席しました。   朝5時は真っ暗で、吐く息も真っ白く、震えながら会場に向かいました。   お呼ばれしていた元旦の朝は、地方に行っており失礼しましたので、お集まりの皆さんには今朝が改めての新年の挨拶となりました。     昼は、新宿手をつなぐ親の会「成人を祝う会・新年会」に出席しました。   この度、会員の方で成人を迎えたのは11名です。   知的障がいを抱えながら、これまで色々と苦労もあったことと思います。   本人の努力とそれを支える保護者の頑張りで、それらを乗り越え、本日晴れての成人のお祝いです。   障がいを持っていても居場所と出番のある社会になるように、私たちもしっかり寄り添い、全力でサポートしていきたいと思います。     夜は、新宿区少年軟式野球連盟結成40周年記念式典に出席しました。   少年野球は、子どもが少なくなり、メンバー集めに苦労するチームも多いとのこと。   私も子どもの頃は野球少年でしたので、少々寂しいお話です。   球場の手配など、こちらでもサポートできることで支援していければと思います。    

アーカイブ

ページトップへ