新宿消防団始式

2018年01月14日

  昨日は、10時から新宿消防団始式に出席しました。   功績消防団員などの皆さんが表彰されました。   日頃から休むことなく地域を守る皆さんには、本当に感謝の念しかございません。   そうしたボランタリーな積み重ねが認められ、本日晴れての表彰です。   私も心から「ありがとうございます」と拍手を送らせていただきました。     午後は、落合第二センター「新春 日本の遊び」に顔を出しました。   羽子板や独楽、かるたや福笑い、お手玉など、多くの子どもたちがとても楽しんでいました。   私も何十年ぶりに福笑いをしましたが、思った以上に難しく、できた顔は斜めを向く感じのものになってしまいました。   最近では、こうした遊びにお目にかかる機会が減ってしまいましたが、子どもたちが伝統、文化を楽しく経験する、とても有意義な催しだと思いました。     夕方は、清掃労組新宿支部の旗開きに出席しました。   「区民の生活に直接係わる行政サービスの最前線に立つ皆さんを、私たちも全力でサポートします。」と新年の挨拶をしました。     夜は、地域や消防団の新年会まわりでした。       本日は、上落合東部町会のもちつきに子どもを連れて参加しました。   子どもはもちつきを目の当たりにするのは初めてで、「何をしているんだろう?」と不思議顔です。   つきたてのお餅をいただき、公園にてお昼ご飯としました。     夕方からは地域の新年会が2つです。   連日の飲酒に少々肝臓が悲鳴をあげはじめました。    

アーカイブ

ページトップへ