食品衛生フェア2018

2018年08月08日

  本日は、インターン生の小林さんと議会図書室にて、政策研究・質問作成に精を出しました。   それぞれテーマを絞り込みながら、資料に目を通し、文章にしていく作業です。   今朝は雨のためラジオ体操がなかったので、舟をこぐことなく集中してできました。     午後は、二人で新宿駅西口広場へ向かい「食品衛生フェア2018」に参加しました。   このイベントは、新宿区食品衛生協会と新宿区保健所が共催で、「食と健康」をテーマに開かれているものです。   「サバやアジにつく寄生虫は何?(=アニサキス)」など、食品衛生にまつわる数々のクイズに答えて、全問正解にて景品をいただきました。   また、手洗いの実践コーナーでは、「しっかり洗ったはずなのに…。」、手の甲や手首、爪などは洗い残しがあり、改めて職員の方からちゃんとした手の洗い方を教わりました。   「しっかり手洗いができれば、食中毒などの8割方のリスクはなくなる」とのことです。   うちには幼い子もいるので、しっかりと実践していきたいと思います。   (写真は、ゆるキャラの「新宿あわわ」と小林さん)     今日は台風も近づいているので、17時に早仕舞いとしました。   帰宅して、ベランダや戸締りをチェックして、台風に備えたいと思います。    

アーカイブ

ページトップへ