国会見学

2018年08月25日

昨日は、インターン生を連れて、日銀や国会を見学しました。   まず、日銀見学の前に、向かいにある貨幣博物館を見学です。   様々な展示や説明VTRなどで、お金の成り立ちを分かりやすく知ることができたのではないでしょうか。   日銀見学では、お金にまつわる話を聴き、その後に行内を案内してもらいました。   「デフレで物が安く買えることがなんで悪いことなの?」などの疑問があったようですが、説明を聴き、理由がストンと落ちたようです。   免震工事中で地下金庫などは残念ながら見られなかったのですが、一億円分の紙幣と同じ紙のパッケージや金塊のレプリカで重さなどを経験したり、色々と楽しんでいた様子です。     昼前に見学が終了し、国会へ。   国会では、海江田事務所で通行証を用意してもらえたので、衆議院内の議員食堂で昼食をとりました。   昔からの変わらぬ雰囲気を肌で感じてもらえたものと思います 。   本会議場やご休所の定番はもとより、立憲民主党の控室など、一般の見学では入れない所にも行けましたので、一応の案内役は果たせたかと思います。     見学を終え、海江田万里衆議院議員と懇談する時間がもらえました。   大学の奨学金のあり方など、学生が直面している問題について、質問が出ていました。   自分たちの生活と政治がどう絡むのか、改めて考える機会となったものと思います。     次は、国会の横にある憲政記念館で憲政の成り立ちを学んでもらいました。   レプリカの本会議場の座席に座り、ミニチュアの演説席に登壇したところなどで写真撮影です。     小一時間見学し、憲政記念館から文部科学省へ。   文部科学省の情報ひろばでは、昔の大臣室や給食の変遷などを観ることができ、スポーツ庁も入っていることからオリンピック関係の展示も充実しています。   盛り沢山の展示に、時間一杯まで楽しく見学させてもらいました。   色々回っての強行軍、少々くたびれましたが、インターン生に充実したプログラムを提供しようと頑張りました。   インターン中の良い思い出になってくれたらと思います。    

アーカイブ

ページトップへ