臨時議会2021年03月31日

 

本日は、10時から全員協議会が開かれ、臨時議会の議案説明がなされました。

 

議案は、「特別支援学校や介護等従事職員への感染症検査」、「子育て世帯生活支援特別給付金」「高齢者肺炎球菌の予防接種」についての補正予算審査となります。

 

全員協議会で議案が説明された後、議会運営委員会にて議会日程やその進め方を確認しました。

 

14時から本会議が開会。

 

議案説明の後、議案が各委員会に付託され、本会議は一旦休憩となり、議案がかかった委員会が開会です。

 

私の所属する文教こども家庭委員会では、「特別支援学校の職員等への感染症検査」と「子育て世帯生活支援特別給付金」の審査を行ないました。

 

どちらも区の財政負担はないので、「対象者の範囲」や「どのような仕様で事業が行われるか」などの確認がなされる程度の質疑でした。

 

他には、「区独自の給付金も検討せよ」、「小中学校の教員等の検査も検討せよ」との意見が出ましたが、全委員賛成で議案は本会議に戻されて、委員会は散会です。

 

各委員会で諸々の質疑を終え、議案はそれぞれ賛成で本会議へ戻されてきました。

 

議会運営委員会が開かれ、改めて議事の進行が確認され、程なく本会議が再開し、議案の採決です。

 

全員賛成で補正予算は通り、本日の本会議は散会となりました。