秋のイベント2021年11月23日

 

本日は、まず下落合東町会の催す東日本震災復興支援イベントに、海江田万里代議士と三雲たかまささんと一緒に参加しました。

 

この町会では、震災後からずっと復興支援のため、三陸から取り寄せたカキやホタテを地域の皆さんへと提供しています。

 

会場では、町会の皆さんがテントを張り、焼きホタテやカキフライが販売され、おいしい三陸の海の幸を楽しませていました。

 

ホタテはまだ焼けておらず残念でしたが、3人で揚げたてのカキフライに舌鼓。

 

街に広がる香ばしいにおいに誘われて、会場は大賑わいでした。

 

 

次に、鈴木ようすけ代議士と合流し、三雲さんと3人で、上落合東部町会のもちつきに参加しました。

 

新宿区の無形民俗文化財にも登録されている「上落合もちつき唄」にのせて、次々とおもちがつきあがっていきます。

 

また、子どもたちにももちつき体験があり、みんな楽しそうに歌いながら、「一、二、三!」とおもちをつく姿はとても微笑ましく、目尻が下がります。

 

私も唄にのせ、地域の発展をお祈りしながら、本づきをさせてもらいました。

 

 

お昼からは、息子の通う幼稚園の運動会に参加です。

 

親子で参加する障害物競争に志願したのですが、あえなく息子の反対に遭い、母親にバトンタッチ。

 

男親の悲哀を感じます。

 

その分、未就園児の競争に出た娘のサポート。

 

手をたたいて、ゴールまで誘導しました。

 

玉入れやダンスにも参加し、午前中のもちつきも相まって、身体はもうヘロヘロです。

 

昨夜から一転、天気にも恵まれ、とても充実した1日となりました。