平和コンサート

2022年07月18日

  本日は、新宿区が主催する「平和コンサート・平和展」に出席するため、新宿歴史博物館へ向かいました。   コンサートは、「ヴァイオリンの調べ-アンサンブルの喜び-」と銘打ち、平和のメッセージが音楽に託され、参加者に届けられました。   名曲を聴きながら、平和について考えるひと時となりましたが、美しい音色に瞼がだんだん重くなります。   膝をつねりながら、何とか失礼することなく、全ての曲を聴かせていただきました。   素晴らしい演奏に心が洗われ、平和への思いが一層強くなるようなコンサート。   平和展では、「新宿区の戦争被害」や「広島・長崎における被爆の実相」などのパネルや戦時中の現物資料が展示されていました。   焼け野原の新宿の写真などを観て、改めて戦争の悲惨さと平和の大切さを感じる連休の最終日となりました。    

アーカイブ

ページトップへ