議会スタート

2023年05月23日

 本日は、9時に超党派の議員で「『学校給食無償化』の早急な実施に関する申し入れ」を区長に行ないました。

物価対策などで国から助成金が下りてくることにより、今回の臨時会にもかかりましたが諸々の補正予算を取り扱うことになります。

そうした機や第2回定例会などで、新宿区でも「学校給食無償化」を実現するよう、区長に求めました。

 

10時半から全員協議会が開かれ、国庫支出金からの物価高騰対策臨時給付金や子育て世帯生活支援特別給付金についての補正予算概要など、議案の説明がありました。

これが本日開かれる臨時議会にかかります。

 

14時からは臨時議会が開かれました。

まず、議長、副議長の選任、議席の指定を行ないました。

議長はひやま真一さん(自民)、副議長は野もとあきとしさん(公明)が、投票の結果、満場一致で選出されました。

休憩を挟んで、委員会の設置と委員構成が決められた後、議案の説明があり、関係する委員会に付託されました。

<常任委員会>は、

=総務区民=企画及び総合調整、財政運営、情報処理、平和、文化、地域振興、コミュニティの推進などについて、

=福祉健康=障害者福祉、高齢者福祉、介護保険、生活保護、保健衛生、国民年金、国民健康保険などについて、

=環境建設=環境保全、リサイクル・清掃、道路及び河川、公園及び緑化、都市計画、住宅対策などについて、

=文教子ども家庭=児童福祉、子育て支援、青少年、男女共同参画、学校教育、幼児教育、図書館などについて、
4つの委員会が設置されました。

<特別委員会>は、=防災等安全対策=危機管理対策、震災・防災対策、総合治水対策について、

=自治・議会・行財政改革等=自治権拡充、都区のあり方、自治基本条例、行財政改革、議会改革、議会基本条例について、

=文化観光産業等=文化及び観光の振興、産業振興について、

そして新設された=本庁舎対策等=本庁舎及び本庁舎に関わる公有地等について、
こちらも4つの委員会が設置されました。

 

私は、常任委員会は、「文教子ども家庭委員会」に理事として所属することになりました。

文教子ども家庭委員会は、教育や子育て支援などを主に扱う委員会です。

これまで訴えてきた子育て支援の拡充などの事案が審議されることになるので、気を引き締めて会議に臨んで参ります。

特に、保育の質の確保などでは課題が浮き彫りになってきたところですので、具体的な取り組みが議論されることになります。

現場に寄り添った保育や教育がなされるよう、全力で取り組んでいきます。

 

特別委員会は、「防災等安全対策特別委員会」の委員長となりました。

ここでは、震災や水害など幅広く防災ついて取り扱うこととなります。

活発な議論が展開されるよう、公正な運営を心がけていきたいと思います。

 

また、「議会運営委員会」にも理事として所属することになり、議会日程の調整や審議の内容や進行の確認などを行なうことになります。

議会を動かす仕事は苦労も多いのですが、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

 

各委員会の委員長、副委員長を互選で決めた後、改めて議案のかかった委員会が開かれました。

私の所属する文教子ども家庭委員会では、一般会計補正予算の中での「子育て世帯生活支援特別給付金事業について」説明を受け、質疑しました。

児童手当の年齢区分や家計急変などについて確認がなされ、周知の徹底が要望されました。

私からは、申請が必要な世帯の数などを確認した上で漏れなどが生じぬよう丁寧な対応を求めました。

採決では全員が賛成し、議案は本会議に戻されました。

 

再開された本会議では、各委員会の委員長、副委員長の互選結果が報告された後、議案の採決を行い、本日は散会。

これで、議会が正式にスタートとなります。

 

最後に、私の所属する会派のご説明をします。

志田雄一郎さん、田中ゆきえさん、山口かおるさん、そして私の4名での構成で、会派名は引き続き「立憲民主党・無所属クラブ」となります。

幹事長には、一番期数が多く、経験豊富な志田さんにお願いしました。

それを支える副幹事長に、私が就き、政策調査会長を田中さんにお任せし、会計兼庶務として、山口さんが会派のお財布を預かることになります。

数を減らしての難しい会派運営となりますが、気を引き締めて活動していきたいと思います。

アーカイブ

ページトップへ