文教子ども家庭委員会(7/12)

2023年07月12日

本日は、10時から文教子ども家庭委員会が開かれました。

今日は、まず調査事件として「認証保育所の認可保育所への移行について」説明を受け、質疑を行いました。

認証保育所のソラスト神楽坂の認可化について、質疑では新設される建物の構造やこれまでの区内保育所の認可化移行の状況などが確認されたほか、駐輪スペースの十分な確保が要望されていました。

また、今後の年齢別の定員割り振りのあり方への意見が出され、私からは近隣の再開発を含む大規模集合住宅の建設状況とそれに伴うニーズの把握など、その地域での保育環境と今後の対応を質しました。

続いて、「早稲田南町児童館等複合施設及び現施設活用方針(案)の説明会・意見募集の実施について」、「北新宿第二学童クラブの定員拡充及び運営方法について」、報告を受け、質疑を行いました。

質疑では、「早稲田南町児童館等複合施設及び現施設活用方針(案)の説明会・意見募集の実施について」では、意見提出の方法や説明会の対象者について確認されたほか、利用が予想される対象者外の方々へも幅広く告知すべきとの意見が出されていました。

次に、「北新宿第二学童クラブの定員拡充及び運営方法について」では、学童保育と放課後子どもひろば及びひろばプラス、それぞれの違いが確認されたほか、スペース確保の経緯や事業者選定について質問が出ていました。

しっかりと議論し、12時前に委員会は散会です。

 

午後は、議会運営委員会の理事会が開かれました。

陳情の取扱、案件概要説明など、あり方や今後の進め方について議論しました。

期を新たにし、色々と整理すべきとの意見が出ていました。

アーカイブ

ページトップへ