親子レクレーション

2023年08月19日

お盆明けから連日、各種業界団体からのヒアリングを行っています。

現場からの声は切実で、己の不勉強を痛感します。

それぞれからの要望は、直ちに関係所管に相談できるものもあれば、私たちが要望書に載せてお願いするもの、議会で取り上げていくものと様々です。

いずれにしても、早期の改善を願いながら対応していこうと思います。

 

昨日の夕方は、立憲民主党ブロック会議にオンラインで出席です。

大きな議題はありませんでしたが、ブロックに所属する各区からそれぞれの取り組みやトピックスが語られ、とても勉強になりました。

8月から9月にかけて、総支部単位で街宣が計画されており、新宿区でも8月26日、9月4日に区内を巡ります。

衆議院選挙は遠のいたとの報道もありますが常在戦場です。

 

夜は、JP労組新宿支部の定期大会に出席です。

「JPの皆さんの業務は、地域に住まう方々の生活に大きな影響を持つもので、皆さんの働く環境を整えることは、まさに区民益に直結するものです。しっかりと皆さんの声を区政に届けます。」と連帯の挨拶をさせていただきました。

再配達防止の取り組みなど、宿題もいただいており、しっかりと現場の声に耳を傾け、仕事をしていきたいと思います。

 

本日は、連合新宿の幹事会と親子レクレーションのため、大宮にある鉄道博物館へ。

昼からは、鉄道博物館内にある会議室で、政策・制度要求についての意見交換と議論です。

雇用や労働対策のみならず、生活全般についても要望が出されるので、全ての項目について、一つずつ点検し、加筆修正や新規としてどのように取り扱うかなどを議論しました。

私たちの会派で取り扱ってきた案件も多く、「区のこれまでの考えや答弁はこうだった」など、区の対応を説明しつつ、連合としての考え方なども色々と教えてもらい、とても勉強になりました。

この意見交換後、政策・制度要求は更にブラッシュアップされ、秋に区長に提出される運びとなります。

夕方から夜にかけては、連合新宿が催す「親子レクレーション」に子どもたちと合流して参加です。

今回の親子レクレーションは、連合渋谷など4区での合同開催で鉄道博物館ナイトミュージアムとして貸し切りとなりました。

私の息子などは鉄道が大好きなのに併せて、普段では遊べない夜の時間ということもあり大興奮。

参加の子ども達も同様だったのでしょう。

皆さん、とても楽しそうに博物館を満喫している様子でした。

お骨折りいただいた連合の幹事の皆さん、本当にありがとうございました。

 

アーカイブ

ページトップへ