新宿区消防団点検

2023年10月22日

本日の午前中は、新宿区消防団点検に出席しました。

消火や救出など様々な活動紹介を目の当たりにし、日々の訓練がしっかりなされていることが分かります。

規律厳正にして、士気旺盛。

消防団の皆さんは、街の安全や災害への備えに、生業の傍ら昼夜問わず活動しています。

日頃からの街を守るご尽力に感謝を申し上げると共に、活動が円滑にできるように、私たちもしっかりサポートしていきたいと思います。

 

午後は、戸塚地域センターで開かれる「落合第四小学校内学童クラブ及び落合第四小学校放課後子どもひろば児童指導業務委託の応募事業者による公開プレゼンテーション」に出席しました。

年々ニーズが高まる学童保育ですが、落四小内学童クラブも定員一杯の状況が続いており、「狭いし落ち着かない」という子どもの声も耳にします。

委託事業者が、子どもを第一に考える保育を営むのはもちろんですが、そもそものハード面が追いついていないのではしょうがありません。

行政としても拡大に向けて、早急な取り組み強化が必要です。

事故などが起きてからでは遅いので、私も保護者の皆さんの声をしっかりと議会に届けていきたいと思います。

 

アーカイブ

ページトップへ