手づくりマーケットin新宿

2023年12月05日

本日は、防災等安全対策特別委員会が開かれました。

調査事件として「空き家等対策について」説明を受け、質疑を行いました。

質疑では、人口の増減と空家率の関係性や管理不全空家の定義づけ、活用支援法人制度や幅員規制の緩和の見通しについてなどが確認されました。

また、空家実態調査の政策への反映や代執行など所有者不明の空家への対応について質問がなされたほか、指導・勧告の通知方法についての意見も出され、空家の活用やマッチング等への取り組みへの提案がありました。

しっかり議論し、11時に委員会は散会となりました。

散会後は、委員長報告の執筆です。

 

午後は、新宿駅西口広場へ向かい新宿区内障害者福祉施設「障害者作品展・共同バザール」と一緒に行われている「手づくりマーケットin新宿」に伺いました。

会場では、絵画や書道、陶磁器などが展示されており、趣き深い作品の数々をゆっくりと観覧。

また、マーケットでは、福祉作業所などで作られているアクセサリーや小物など販売されており大賑わい。

私も、子どもへのお土産にとクッキーなどを購入し、少しばかりのご協力です。

また、手をつなぐ親の会のキャラバン隊「Winds」が知的発達障害疑似体験コーナーを設けていました。

ここでは、知的障害・発達障害疑似体験プログラムを通して、自閉症やダウン症などの障害特性を知り、困難さを体感してもらうもので、障害理解を深めるとても意義深い取り組みです。

デフリンピックの紹介や特設ステージでは踊りや演奏なども披露されるなど、色々と盛りだくさんのイベントで、今日、明日と開かれていますので、新宿駅をご利用の方は是非お立ち寄りください。

 

アーカイブ

ページトップへ