こどもまつり

2024年03月03日

本日は、子ども達を連れて高田馬場へ向かい、リサイクル活動センターで開かれている「こどもまつり」に参加しました。

マジックショーなどもあり、子ども達は目の前で起こる不思議な出来事に目を丸くしていました。

こちらで活動するグループが各ブースにおいてそれぞれの活動説明などがなされ、お話を伺うとスタンプを押してもらえます。

くまなく回り、スタンプラリーも無事に完成。

子ども達はコンプリートの景品をもらいえびす顔です。

天気にも恵まれて多くの人出で大賑わい。

リサイクルの大切さを改めて知る、とても良い催しでした。

 

午後は、新宿区地域防災講演会に参加し、マンション防災士の釜足氏から「首都直下地震対策~10日以上の在宅避難に備える~」の講演を聴きました。

まず、能登半島地震に触れ、建物の耐震化の重要性が語られました。

続いて、お話は耐震性のある建物に住んでいることを前提として、食事・水・トイレなど10日以上の備えが必要であることの説明がなされ、在宅避難時の盲点などが語られました。

ポリ袋の活用やカセットコンロ、携帯浄水器の利用など具体的な話もあり、エレベーター閉じ込め対策や防災力向上対策など課題となる点が述べられ、講演は締めくくられました。

講義のような講演でしたがとても分かりやすく、特にマンションに住まう方々にはとても有意義な話だったのではないでしょうか。

 

15時からは歌舞伎町タワーのシアターMILANO-Zaで催された「天童よしみさんが歌う『いきいき体操』の歌お披露目会に出席しました。

「新宿いきいき体操」は新宿区オリジナル介護予防体操で、15年間地域の様々な場面で披露されてきました。

この度、音源の刷新にあたり歌唱を天童よしみさんにお願いし、晴れて本日のお披露目となりました。

生バンドで天童さんご本人の歌唱の中、いきいき体操サポーターの皆さんの実演はとても素晴らしいものでした。

これを機に、更に地域の皆さんに「いきいき体操」が認知され、愛される体操になることを願ってやみません。

 

アーカイブ

ページトップへ