防災特別委員会(4/16)

2024年04月16日

本日は10時から、防災等安全対策特別委員会が開かれました。

まず、人事異動に伴う幹部職員の紹介を受けました。

続いて、調査事件「『新宿区緊急医療救護所』の設置及び地域への説明等について」説明を受け、質疑を行いました。

質疑では、変更点などの周知や説明の仕方、行政の事務分担について確認されたほか、医師会等医療救護班や保健師等との連携体制やトリアージ機能の持たせ方への質問が出ていました。

また、重中等症者の病院への搬送について、体制のあり方などへの指摘がなされていました。

次に、「ホストクラブ等での高額請求被害に対する法律相談について」報告を受け、質疑を行いました。

質疑では、他団体の相談状況や周知・PRのあり方、各種情報共有の体制などが確認されたほか、実施時間の変更や手口の変化への対応について質問が出ていました。

しっかり議論し、お昼前に委員会は参加です。

 

午後は、議会運営委員会が開かれました。

4月19日に開かれる臨時議会にかかる議案が確認され、審議日程などが諮られました。

提出される議案は、予算1件、条例1件の計2件。

かかる補正予算は「物価高騰対策臨時給付金について」、「在宅避難の推進(各世帯に携帯トイレやアルファ化米などを配布)について」です。

条例は地方税法の改正に伴うものとなります。

19日は、全員協議会→議会運営委員会→本会議→各委員会→議会運営委員会→本会議という日程で、この1日で採決まで行うので、バタバタした日になりそうです。

 

議運後は、急いでお医者さんへ。

ポスティングが終わって気が抜けたのか、この暑さに身体が慣れていないせいか、風邪をひいてしまった模様。

薬をもらって、本日は早めの手仕舞いで養生しようと思います。

鬼の霍乱、もとい小野の霍乱です。

 

アーカイブ

ページトップへ