新宿消防団消防操法大会

2024年06月09日

本日は、「新宿消防団消防操法大会」に出席しました。

ポンプ操法大会では、各分団から選出された隊の動きは、厳正な節度の中にも切れがあり、さすがの一言。

これまで繰り返されてきた厳しい訓練が、そうした動きの一つ一つから伺えます。

見ているこちらも背筋がピンとする思いがしました。

優勝は10分団、準優勝は1分団、3位は5分団という結果となりました。

地域の安心、安全を守る皆さんの日頃からのご努力に感謝と敬意を表します。

本当にお疲れ様でした。

 

操法大会の後は、コズミックセンターで催されている「新宿子育てメッセ」に参加しました。

子育てに関するNPOやサークルなど、とても沢山の団体が出展していました。

会場の各所では、楽しい催しが目白押し、参加している子どもたちも大喜びの様子。

各ブースで活動内容などを聴いてまわり、子育てしやすい新宿区づくりへのヒントをたくさんいただきました。

 

次に、角筈地域センターで催されている新宿区民踊大会に顔を出しました。

皆さん、艶やかな踊り、切れのある動きなど、これまでに十分にお稽古をしてきたことが、素人の私にも分かります。

バタバタした1日の中、心落ち着くひと時をいただきました。 

 

アーカイブ

ページトップへ