新宿消防団消防操法大会

2025年06月08日

本日は10時から、コズミックセンターで催されている「新宿子育てメッセ」に参加しました。

子育てに関するNPOやサークルなど、とても沢山の団体が出展していました。

会場の各所では、楽しい催しが目白押し、参加している子どもたちも大喜びの様子。

各ブースで活動内容などを聴いてまわり、子育てしやすい新宿区づくりへのヒントをたくさんいただきました。

 

次に、「新宿消防団消防操法大会」に出席しました。

ポンプ操法大会では、各分団から選出された隊の動きは、厳正な節度の中にも切れがあり、さすがの一言。

これまで繰り返されてきた厳しい訓練が、そうした動きの一つ一つから伺えます。

見ているこちらも背筋が伸びる思いです。

優勝は1分団、準優勝は10分団、3位は12分団という結果となりました。

地域の安心、安全を守る皆さんの日頃からのご努力に感謝と敬意を表します。

本当にお疲れ様でした。

 

操法大会の後は、角筈地域センターで催されている新宿区民踊大会に顔を出しました。

皆さん、艶やかな踊り、切れのある動きなど、これまでに十分にお稽古をしてきたことが、素人の私にも分かります。

バタバタした1日の中、心落ち着くひと時をいただきました。

 

16時からは、高田馬場オオゼキ前にて、立憲民主党の街頭演説会を催しました。

辻元清美参議院議員が応援に駆けつけ、三雲たかまさ弁護士とリレーで演説です。

それぞれから、選挙に向けた政策や提言が語られると足を止めて演説に耳を傾けて下さる方も多く、ビラもたくさん配ることができました。

都議選スタートまであとわずか。

気を緩めることなく駆け抜けていきたいと思います。

 

アーカイブ

ページトップへ