すいとんの会

2026年01月31日

本日の朝は、下落合駅に立ち、海江田万里候補の宣伝カーの横でビラを配布しました。

この駅は、マンションに隣接しているため、土曜日なので音を出すのを自粛。

静かに活動しました。

 

午後は、新宿区と平和派遣の会とで催す「すいとんの会」に参加しました。

今回は、昭和10年に東広島市でお生まれになった要田さんから戦争体験談を伺いました。

まず、今の日本を含む世界全体が、戦争へ向かうようなキナ臭さを感じ、とても危機感をもっていると講演ははじまり、広島での原爆や度重なる空襲の体験などが語られました。

また、原爆症で兄弟や知人が亡くなっていくことなど、原爆の本当の怖さについて、改めてお話がありました。

そして、戦争のない世の中、平和をまもる大切さが語られ、国同士の対話の重要性や戦争をさせない社会づくりが必要として、講演は締めくくられました。

質疑応答の時間では、原爆症の認定についての議論がなされ、「核の抑止力論はまやかしだ」と、要田さんはお答えになっていました。

胸に迫る体験談に言葉を失いましたが、今後も平和や命の大切さを改めて考えるためにも、こうした貴重な機会を大事にしていきたいと思います。

 

夕方は、自治体議員連合の定期総会に出席しました。

活動経過報告や会計決算報告を受け、私は会計監事なので会計監査報告をしました。

決算が承認された後、活動方針や予算などが諮られ、こちらも異論なく承認です。

続いて、役員体制の変更も認められ、今年一年の改めてのスタートとなりました。

ちなみに私は、会計監事から副会長へ。

微力ながら、新会長を支えていきたいと思います。

 

アーカイブ

ページトップへ