福祉健康委員会(7/8)

2026年07月08日

本日は、10時から福祉健康委員会が開かれました。

まず、調査事件として、「個別避難計画の作成等について」説明を受けて、質疑を行いました。

質疑では、周知のスケジュールやセルフプランとの関係性、避難行動要支援者の内、緊急性のある対象者数などの内訳などが確認されていました。

また、文末の注意事項や作成支援の詳細について、質問が出ていました。

次に「令和7年度労働環境モニタリング実施結果について」、「第6回75歳以上高齢者の安否確認結果について」、2件の報告を受け、質疑を行いました。

「令和7年度労働環境モニタリング実施結果について」では、複数回同様の指摘がなされた場合の対応について質問がなされたほか、チェック体制の強化が要望されました。

「第6回75歳以上高齢者の安否確認結果について」では、不現住の方が例年に比べ増加した理由が確認されました。

しっかり議論し、11時前に委員会は散会。

 

委員会後は政務活動費の収支報告書作成の準備です。

レポート作成や発送費などの金額を入力していると物価高騰にため息が出るばかり。

やり繰りの腕前が試されます。

 

午後は、この夏に行なわれる各種業界団体の皆さんから政策制度及び予算要望についてのヒアリングの準備作業です。

8月一杯までスケジュールを調整しながら、それぞれの団体の抱える課題や要望を事細かにお聞かせいただきます。

そうした声を踏まえた上で、今秋に区長へ提出する会派の要望書を作成しますので、しっかりとお話を伺っていこうと思います。

 

アーカイブ

ページトップへ