本日の10時からは、防災等安全対策特別委員会が開かれました。
まず、調査事件として、「令和8年度治水対策事業について」、説明を受け、質疑を行いました。
質疑では、工事各所の住民への周知や雨水ますの現況、工事内容の詳細、提案にない地区の事業、工事後のメンテナンスなどについて確認がなされたほか、都との情報共有について質問が出ていました。
続いて、「洪水・高潮・雨水出水浸水想定区域の電子地図作成について」、「令和7年度避難上防災訓練等の実施について」、2件の報告を受け、質疑を行いました。
「洪水・高潮・雨水出水浸水想定区域の電子地図作成について」では、電子地図のメリットなどについて質問がなされました。
「令和7年度避難上防災訓練等の実施について」では、総合防災訓練の実施や訓練参加者増の分析、訓練の周知などについて確認され、在宅避難者や民泊事業者への対応、訓練内容などについて質問が出ていました。
しっかり議論し、12時前に委員会は散会となりました。
