要望聴取3日目、他2015年09月05日

IMG_20150905_090316

 

昨日は、雨のため下落合駅頭は中止。

せっかく新しいビラを作ったのに、雨に泣かされます。

 

仕方がないので、事務所で質問を作るなど、室内作業を行いました。

 

午後は、13時から要望聴取があるので議会控室へ。

 

4日は、三つの業界団体からの聴き取りをしました。

 

各団体とも、

「どのように住民の役に立つか」

「次の世代にどう繋いでいくか」

「住み続けられる新宿とは」

など、活発な意見交換と幅広い提案をいただきました。

 

全ての団体、時間も押し気味になるほど、充実した議論を重ねることができ、とても有意義な場になりました。

 

本日は、9時から勉強会です。

「低投票率時代の民意をどう考えるか」

パネルディスカッション形式で、住民投票を成功させた自治体などの話を聞きました。

午後も講演がありましたが、地元日程があるので中座。

 

上落合・月見岡八幡宮の例祭にあたり、各地域の御神酒所を、海江田さん、猪爪さんと一緒に挨拶まわりをしました。

 

各御神酒所で

「民主党もやっと見せ場だね。しっかり頑張ってもらわないと。」

と激励いただきました。

ここが正念場と地域の皆さんも感じているのが分かりました。

 

御神酒所まわりを終え、引き続き同メンバーで街頭演説を行いました。

 

小滝橋「いなげや」前、

戸山「サントク」前にて、

「安倍総理の暴走を止めるために力を貸して下さい。」

「民意に耳を傾けない現政権のやり方は、民主主義、立憲主義の危機だ。」

と訴えました。

 

ビラを沢山受け取ってもらい、みるみるなくなっていく様から、多くの方が不安に思い、不信感を募らせていることを肌で感じました。

 

数にものを言わせて無理筋を通す安倍総理のやり方に、正面から「反対」を訴え、全力で立ち向かっていきたいと思います。