羽田クロノゲート2015年10月22日

IMG_20151022_161807

本日は、連合新宿の皆さんと視察でヤマト運輸「羽田クロノゲート」に行きました。

 

ここでは、陸海空の全てのエリアから物品の搬入出がなされ、物流の大きな拠点となっています。

税関手続きや家電修理、医療器具管理なども担っており、ヤマトグループの幅広い分野での拠点にもなっているようです。

 

見学させてもらった高速仕分けシステムは、目を見張るものがありました。

すごいスピードで、かつ丁寧に配達地域ごとに振り分けられる様を見て、日本の技術の高さを改めて感じました。

 

地域貢献エリアでは、公園や保育所、障がい者支援パン販売店、フォーラム棟なども設置されていました。

色々な意味でも地域の拠点となっているようです。

 

懇切丁寧な説明だったので、大変勉強になる施設見学でした。

関係者の皆さんに心から感謝申し上げます。

 

視察を終え、急いで新宿文化センターに向かいました。

 

知人の紹介で、マリンバ演奏を聴きました。

 

演奏者は、「井上詩織」さん。

東京音楽大学を卒業して、様々なアンサンブルなどに参加し、多くのコンサートに出演しています。

 

マリンバの独演は初めてでしたが、とても心地の良い音色に、ついつい引き込まれてしまいました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

芸術・文化の維持、発展は非常に大変だと思いますが、是非とも頑張って欲しいものです。

 

 

カテゴリ:
タグ:
,