第一回定例会終了2016年03月22日

IMG_20150611_164209

 

本日は、10時から全議員協議会が開かれました。

 

追加議案の説明を受け、午後からの本会議の進行など確認しました。

 

 

協議会後、控え室で本会議の採決について、最終的な確認を行い、今後の動きなどを打ち合わせました。

 

私の担当する会計としては、団費や政務活動費の年度締めなどを行わなければなりません。

 

間違いのないよう、しっかり責務を果たしていきたいと思います。

 

 

14時から本会議が開会しました。まず、各委員会に付託された陳情の審査報告を受け、これを認めるとして全員賛成。

 

次に採決された一般会計予算等4つの予算、及び4つの補正予算、条例改正等の43議案に、私たち、民主党・無所属クラブは賛成しました。

 

国民健康保険料の値上げなど、諸々意見はありますが、区側の努力も見受けられますし、各委員会での質疑から、概ね理解できるものと判断しました。

 

17時に閉会し、第一回定例会はこれにて終了です。

 

一ヶ月以上の長丁場でしたが、何とか無事に閉会を迎え、ホッと一息です。

 

 

160322

19時から、上落合中央・三丁目地区まちづくりガイドラインの説明会に出席しました。

 

住民の声が反映されたルールが取りまとめられ、特に防火・防災に力を入れたガイドラインは具体的に作りこまれており、なおかつ分かりやすいものでした。

 

このガイドラインが効力を発揮し、地域の皆さんが安心して住み続けられる街づくりが行われることに期待したいと思います。