落合中学校入学式

2016年04月07日

IMG_20160407_092759   本日の駅頭は、雨のために中止です。   朝の集まりがあり、4時半に起きていたので、ちょっと損した気分です。     10時から、落合中学校の入学式に出席しました。   昨日とは打って変わって、花散らしの雨が降る中での式となりました。   今年の新入生は76名とのことで、ギリギリ3クラスを維持している状態です。   転入生が来ないと、2クラスになってしまう予定とか…。   比較的ファミリー層が多いと言われている落合地域でも、少子化が顕著に表れています。   新入生は、少しブカブカの制服に身を包み、ちょっとの不安と大きな期待を胸に、緊張した面持ちで校長先生やPTA会長のお話を聞いていました。   PTA会長のお話を拝借して、「失敗をしてもいい。悔いのないように、積極的に3年間の中学校生活を送って下さい。」と、私も同様に思います。   貴重な中学3年間、様々な経験をして、実りあるものになるよう、大いに期待しています。     午後は、まだ本調子ではないので、質問作りなど室内作業を行うことにします。    

アーカイブ

ページトップへ