第87回 メーデー中央大会2016年04月29日

IMG_20160429_110831

 

昨日は、区政レポートの校正を終え、入稿の手続きなどを行ないました。

 

併せて、発送用封筒の発注や名簿の確認など、あれこれしていたら、1日が終了です。

 

 

本日は、「第87回 メーデー中央大会」に参加しました。

 

少々風が強い中でしたが、快晴の下とても多くの参加者です。

 

熊本のお見舞いが述べられた後、

「雇用、労働、福祉などの政策・制度の実現を通じて、雇用の安定と質の向上、子育て、医療、介護などの社会的セーフティネットの拡大・強化による将来不安の解消が喫緊の課題だ。」

とメーデー宣言がなされました。

 

「暮らしの底上げ実現に向けた特別決議」も会場一致で承認され、「クラシノソコアゲ応援団!2016RENGOキャンペーン」の活動に反映されていくことになります。

 

民進党からは、岡田代表が挨拶に立ち、

「働く皆さんの底上げ・底支え、格差是正を確実に進めなければ、日本の社会、経済の安定は望めない。民進党は、連合の活動を連帯しながら支えていく。」

と、働く皆さんと寄り添う政治について語りました。

 

私も、地域でしっかりと連帯し、働いていきたいと思います。

 

 

IMG_20160429_120259

昼過ぎからは、西新宿中学校に向かい、「みどりとリサイクルフェア」に参加しました。

 

体育館では、多くの皆さんがフリーマーケットに出店していました。

 

校庭では、草花が販売され、焼そばやフランクフルトの模擬店もあり、とてもたくさんの人出です。

 

子どもたちも多く参加していましたので、リサイクルや環境保護について、改めて学ぶ良い機会になったのではないでしょうか。

 

 

カテゴリ:
タグ:
,