まず2/3をとらせないこと2016年06月29日

IMG_20160629_104344

本日は、福祉健康委員会の管内視察で弁天町・牛込保健センターと西早稲田・新宿区立元気館へ行きました。

 

牛込健康保健センターでは、相談や訪問などの通常の保健事業と併せて、新宿区の妊婦や産後婦などのケアも担当しています。

 

妊産婦の届け出が特別出張所でもできることから、ここに来ることがなく、様々なケアが行われていることを知らない方々が多いようです。

 

周知を徹底し、面接率を上げ、妊産婦・産後婦のケアを漏れなくできるように、要望が出ました。

 

 

次に、西早稲田・元気館を見ました。子どもから高齢者まで、幅広く運動を促す施設です。

 

「高齢者向けの各種運動プログラムは採算が合わないので民間の運動施設ではやりません。そうしたところを支える施設はこの元気館のような施設なのです。」

と意義を説明してくれました。

 

フリープログラムでしたらどれに参加してもよく、トレーニングルームの機械も最新ですし、シャワーも使えて1日400円。

 

気軽に使えて、お得感のある元気館ですので、皆さんにはご活用いただければと思います。

 

 

IMG_20160629_144237

視察を終え、会派で打ち合わせをし、小川としお参院候補の街宣の手伝いです。

 

四谷三丁目、四谷駅前、神楽坂と新宿区内を、海江田万里さん、江田憲司衆院議員、揃っての演説行脚です。

 

「気をつけて下さい。改憲を隠して、『アベノミクスの是非を問う。』と安倍総理はまた国民を騙そうとしている。」

「東京で小川さんが落ちるということは、改憲勢力が三分のニになるということだ。安倍総理に改憲のお墨付きを与えることになる。憲法を国民の手に守る戦いに力を与えて下さい。」

と訴えてまわりました。

 

 

18時から、トラック協会新宿支部の総会に出席しました。

 

「荷捌き場の不備で常に駐車違反の危機にさらされる」

など、現場の生の困り事を聴くことができました。

 

区内の物流が滞ることがないように、しっかり取り組んでいきたいと思います。

 

 

2016/ 6/29 19:53

懇親会にて、挨拶をした後に、失礼し、先に高田馬場駅に向かった海江田さんを追いかけるように、私も急いで小川敏夫さんの街頭演説に合流です。

 

18時から20時まで、高田馬場駅頭に張り付いて支援をお願いしました。

 

熱心に聴いて下さる方も多く、聴衆の「この国は、このままではいけない」との思いが伝わってくる、とても良い駅頭演説になりました。

 

こちらもその思いをしっかり受け止め頑張って参ります。

 

 

カテゴリ:
タグ:
, ,