楽しく環境学習 らんま先生2017年02月06日

 

本日は、まちの美化推進・ごみ減量及びリサイクル功労者表彰式に出席しました。

 

地域や事業所などで実践されている美化清掃活動等は、まちの美化推進やごみ減量、資源循環型社会の形成に向けて重要な役割を担っています。

 

表彰された皆様は、日頃からこうした活動を続けてきておられ、本当に頭の下がる思いです。

 

皆様には、区長より表彰状や感謝状がお贈りされましたが、私も心から拍手をさせていただきました。

 

 

記念講演は、環境パフォーマー らんま先生の「環境問題と科学実験」です。

 

様々な実験と軽妙なトーク、大道芸も織り交ぜながらの環境啓発の講演はとても楽しいものでした。

 

さすがTVなどのメディアでも引っ張りだこなだけのことはあります。

 

環境のことを更に深く知ることのできた、アッという間の1時感でした。

 

 

夕方からは、自治体議員連合の定期総会に出席しました。

 

自治体改革と自治体政策の形成に取り組むとして、学習会などの活動方針が示され、それを確認しました。

 

まず、2月は財政学校と地方財政セミナーが開かれます。

 

数字を追いながら、予算や財政のあり方について学びます。

 

また、頭から煙が出そうな勉強が続くことになります。

 

 

カテゴリ:
タグ:
, ,