予算委員会(3/2)2017年03月02日

 

本日も、朝の集まりがあり、お誘いをいただいていましたが、耳は聞こえるようになったのですが、めまいや鼻づまりは治まらず、失礼をしました。

 

体調は戻らずともだましだまし、10時から予算委員会に出席です。

 

昨日に続き、款項別の予算審議です。

 

開会早々、トップバッターの質問になりました。

 

質問については、以下に掲載いたします。

 

 

<地域振興費>

 

○地区協議会の今後のあり方について

地区協議会まちづくり補助金と地域協働事業助成との統合による助成制度の見直しについて検討しているとのことですが、それぞれどのような意味合いで用意されている予算なのか、お聞かせ下さい。

地域協働事業助成の一つの例、町会のもちつきと地区協議会の学習を伴う事業など、それぞれの担う事業の中身や意味合いにズレを感じるが、これを統合して一緒に扱うことで齟齬が発生しないか。

考え方として、組織ではなく、個別事業に助成を出す、地域コミュニティからの助成要望や地区協議会から発案された事業など、それぞれに判断していく形で検討しているとのこと、混乱や誤解が生じぬように、丁寧な説明のもと、進めていただくよう要望します。

 

○防災活動における外国人との共生について

外国人との共生ということでは、町会などで開催される防災訓練や避難訓練などにも参加してもらうことで、お互いの理解を深めることが必要ではないでしょうか。防災部門と地域振興や多文化防災部門が、タッグを組んで、実効性があり、一石二鳥ともなりうる仕掛け、仕組み検討を要望します。