区立下落合図書 落成式2017年03月10日

 

本日は、昨日に伯母や後援会の方にお願いしていた、区政レポートの発送作業の続きです。

 

 

10時から、インターン生に現場を任せて、私は「新宿区立下落合図書館及び西部工事・公園事務所落成式典」に出席です。

 

入口では、ペッパーくんがお出迎え。

 

閲覧席の予約などを受付けるタッチパネル機材や本の消毒装置、対面朗読・録音室など、これまでお目にかかったことがないものばかり。

 

通路も車いす対応で広々としており、とても充実した図書館です。

 

防災備蓄倉庫や多目的室もあり、今後は地域の大きな拠点となるのではないでしょうか。

 

地域の皆さんに愛される施設になることを心から期待します。

 

 

11時からは、図書館の隣に建てられた「ヘルスケアタウン下落合」の竣工式に出席です。

 

ショートステイやデイハウスといった高齢者介護施設と保育園を兼ね備えた複合施設です。

 

ショートステイは27名、デイハウスは25名を収容し、保育園は児童131名を受け入れます。

 

保育と介護、どちらも落ち着く場所が見当たらず、非常に苦労をする問題ですが、ここではそのどちらにも即戦力として期待できます。

 

高齢者と子どもたちの交流なども視野に入れた運営がなされるとのことですので、そちらも大いに楽しみです。

 

 

午後は事務所に戻り、発送作業です。

 

プリンターが動かない、封筒にレポートが入っていない等、トラブル続きに見舞われましたが、何とか日暮れまでにポストに投函することができました。

 

とりあえず、一安心です。