落合第四幼稚園 修了式2017年03月16日

 

本日は、目白駅頭にて区政レポートの配布からスタートです。

 

今回の区政レポートは、区政報告会の告知もありますので、消費期限が決まっており、日程的にはバタバタです。

 

 

10時から、区立落合第四幼稚園 修了式に出席しました。

 

13名の卒園児童が、園長先生から修了証書をもらい、それを親に渡しに行くシーンは涙もの。

 

それぞれの夢や思い出を一生懸命話す姿に、ついつい目尻が下がりっぱなしです。

 

みんなの明るく健やかな未来を心からお祈りします。

 

 

卒園式を終え、インターン生とポスティングです。天気も良く、暖かいので、とてもはかどります。

 

 

午後のポスティングはインターン生に現場を任せ、13時半から自治・議会・行財政改革等特別委員会に出席です。

 

都区財政調整方針について、説明を受け、質疑しました。

 

区法人税分の一部国有化やふるさと納税の影響が30億以上あり、大きな問題となっています。

 

「国へ改善を求めるよう、一層力をいれよ」と要望が出ました。

 

内部評価と外部評価結果を踏まえた区の取組について、説明がありました。

 

外部評価で適正ではないと指摘された「新宿自治想像研究所の運営・政策力向上」で、「新宿のブランド力を高めるとあるが、どのような効果を求めているのか、区民理解を得るために示すべきだ」との意見が出ました。

 

報告事項を終え、議会改革について、意見交換となりました。

 

議会アンケート内容やインターネット発信・活用など、詳細を話し合いました。

 

ガッチリ休みなしの3時間超の議論で少々ぐったりです。