議会は後半期へ!2017年05月09日

 

昨日は、会派打合せと会計業務を行いました。

 

5月22日の臨時議会から、後半期に入ります。

 

議長・副議長、各委員会の構成など、入れ替わりが生じます。

 

私たち民進党・無所属クラブは4名になり、後半戦をスタートします。

 

会派内の担当は大きな変更はなく、幹事長は志田さん、副幹事長は久保さんでの体制で会派運営がなされます。

 

私は、引き続き、会計と庶務、そして三雲政策調査会長を支える副会長を任されることになる予定です。

 

常任委員会は、福祉健康委員会から環境建設委員会へ異動となり、特別委員会は自治・議会・行財政改革等特別委員会から、オリンピック・パラリンピック・文化観光等特別委員会に移ることになりそうです。

 

環境建設委員会では、みどり土木部、環境清掃部、都市計画部に関する事項を取扱い、環境保全、リサイクル・清掃、道路・河川、公園及び緑化、都市計画や住宅対策、建築指導について調査や審議を行います。

 

そして、オリンピック・パラリンピック・文化観光等特別委員会では、東京オリンピック・パラリンピック、文化及び観光の振興、産業振興について、調査や審議することになります。

 

審議会では、引き続き社会福祉協議会の審議委員を務めることになりました。

 

まだ決定ではありませんが、引き継ぎと勉強を怠ることなく、万全を期していきたいと思います。

 

また、6月の定例会の質問者についても話し合いました。

 

代表質問は、久保さんで、志田さんと私がサポート役です。

 

一般質問は、三雲さんとなりました。

 

これから約1か月、質問作りに追われることになります。

 

こちらも気を抜かず、皆さんの声に丁寧に耳を傾けながら、練り上げていきたいと思います。

 

 

カテゴリ:
タグ:
,