本会議(10/16)2018年10月16日

 

本日は、10時から全員協議会が開かれ、追加議案についての説明がありました。

 

区内施設のブロック塀撤去・改修に伴う歳入・歳出の補正予算が組まれることになりました。

 

この議案は、14時からの本会議で改めて、委員会付託され、委員会を開会、その後本会議に戻されます。

 

本日が定例会最終日のため、バタバタとした議会日程となりましたが、後日にずらすことができないので、仕方ありません。

 

 

14時からの本会議では、まずこれまで審議されていた議案の採決となりました。

 

法改正に伴う条例改正や決算についてです。

 

これらの議案について、適正に審査され、我々は様々な指摘・提案などもしてきており、十分な議論がなされたとして、全てに賛成しました。

 

 

本会議が休憩になり、補正予算に係る委員会が開かれ、これを審議しました。

 

環境建設委員会では、細かく示された撤去場所などについて、確認も含めた質問が出ていました。

 

全委員賛成で、補正予算は委員会通過。

 

全ての委員会終了後、16時に本会議が再開し、補正予算も承認されて、1カ月近くに渡り開かれた第3回定例会も無事に終了です。

 

 

明日からは1泊2日で、オリンピック・パラリンピック・文化観光等特別委員会の地方都市視察に出ます。

 

17日の視察先である半田市では、「ごんぎつね」で有名な児童作家 新見南吉記念館が成功をおさめているとのことで、漱石山房記念館などの施設の今後の運営についてのヒントをもらえればと思っています。

 

また、18日の一宮市では、地場産業ファッションセンターを見学します。

 

染物産業など、新宿の地場産業をどのように盛り上げていくのかについて、参考となるお話が聴けることと思います。

 

詳細は、戻り次第こちらにて報告させてもらいます。

 

 

カテゴリ:
タグ:
,