全議員視察へ2019年06月30日

 

ここ数日は、区政レポートが刷り上がってきたので、発送作業に追われていました。

 

後援会の方や伯母などもヘルプに来てくれたので、何とか日曜日までに発送準備完了となり、あとは出すだけです。

 

とはいえ、連合新宿の幹事会、地域のマンション建設の相談、参議院選挙の担当打合せなどなど、合間合間にあれこれと仕事が入ってしまうので、思った以上に日数がかかってしまいました。

 

 

明日から、火曜日にかけて、全議員視察で区の保養施設を回ってきます。

 

箱根の「つつじ荘」を皮切りに、山梨県にある新宿区立区民健康村「グリーンヒル八ヶ岳」へ。

 

そして、長野県にある新宿区立「女神湖高原学園」の3つの施設を視てきます。

 

「グリーンヒル八ヶ岳」は本館とコテージの二つの宿泊施設があり、プール、テニスコート、野球場が2面もとれる多目的グランド、体育館やパターゴルフなどがあり、温泉宿の箱根「つつじ荘」と並んで、区民から人気の保養施設です。

 

そして「女神湖高原学園」は、一般の区民にも宿泊利用してもらっていますが、小学校の移動教室などにも使われており、夏はキャンプや飯ごう炊さん、冬はスキー教室など、学生に人気の施設。

 

もちろん、避暑地ですので、湖畔の散策など世代を問わず、大変魅力のあるロケーションです。

 

これらは、俗に言う「区の持つハコモノ」ではありますが、施設自体の管理や運営など、しっかりとチェックしてきたいと思います。

 

ニーズと予算の兼ね合いを考えながら、保養施設のあり方も含めて、議論をしなければならないかもしれません。

 

では、いってきます。

 

カテゴリ:
タグ:
,