第3回定例会 終了2019年10月16日

 

本日の朝は、昨日に引き続いて、自治体議員連合全国学習会に出席です。

 

「地方財政対策について」「幼児教育・保育の無償化と児童虐待防止対策について」「会計年度任用職員制度確立と雇用安定・処遇改善にむけた取り組みについて」など、自治体の抱える課題について、説明を受け、議論し、改善点を整理しました。

 

他にも、地域医療体制の確立や公共交通のあり方なども議論されましたが、新宿区としては関わりない事項でしたので、地方の現状などを静かに聴かせてもらいました。

 

都市には都市の、地方に地方の、それぞれに課題があり、いずれにしても地方分権がしっかり進まぬことには立ちいかない状況にあることを改めて理解しました。

 

 

勉強会を途中で失礼し、区役所へ。

 

会派のメンバーと、今秋に区長へ提出する予算及び制度政策要望について、文章の精査を行いました。

 

途中、議院運営委員会をはさみ、本日の本会議の議案や進め方を確認です。

 

 

予定通り14時から本会議が開かれ、これに出席しました。

 

陳情や意見書の審査結果、委員会にかけらえていた審議案件の採決などがあり、常任・特別委員会の継続調査を諮り、閉会となりました。

 

本日で、令和元年第3回定例会は終了。

 

今定例会は、決算特別委員会があり、少々長丁場となりましたが、しっかりと質問もできましたので、今宵の打上げではビールをおいしくいただけそうです。

 

 

カテゴリ:
タグ:
,