決算委員会(9/24)2020年09月24日

 

本日は、10時から決算特別委員会が開かれました。

 

前日に引き続き、一般会計の款・項別の質疑です。

 

まず、第2款の総務費について、前日からので質問希望者がいましたので、そうした委員が順次質問しました。

 

私も、第3項防災費の質疑では、「災害訓練について」、「コロナ禍を想定した防災対策について」、質問しました。<以下、全文掲載>

 

「災害訓練について」

○今決算の防災対策費では災害訓練などが実施されたとありますが、どのような訓練がなされたのか、昨年だと水害が大きくクローズアップされていましたが、そうした点も取り入れられたものだったか、お聞かせ下さい。

○本年度では、災害訓練はもとより備蓄物資などの点で、感染症対策が課題として挙げられるものと考える。避難や避難所のあり方については、第二回定例会で質問しましたが、その際に答弁は「マニュアルの更新、各種体制の再構築を進める」とのことでしたが、その進捗をいかがか、お伺いします。

○マニュアルの更新などがなされた場合、速やかに消防団、自治防災組織(区民防災組織)への周知も迅速に行う必要があります。また、防災ボランティアなどへの落とし込みも図らなくてはなりませんが、そうした点はどのように対応していくのか、お伺いします。

 

他には「マンション防災のあり方について」、「特殊詐欺の被害と対策について」などの質問がなされていました。

 

 

3時の休憩後に、第3款地域振興費の質疑に入りました。

 

「多文化共生まちづくり会議について」「地域コミュニティ事業助成について」などの質問がなされていました。

 

私も含めて残りの質問希望者は翌日に回ることとして、17時に委員会は散会。

 

明日も10時から引き続き、款・項別の質問となります。

 

私も朝から質問となりますが、乞う、ご期待です。

 

インターネット中継もなされますので、お時間ある方はぜひご覧ください。

 

<新宿区議会・インターネット中継>

https://smart.discussvision.net/smart/tenant/shinjuku/WebView/rd/council_1.html?referrer=http%3A%2F%2Fwww.city.shinjuku.lg.jp%2Fkusei%2Ffile08_00023.html

 

カテゴリ:
タグ:
, ,