第4回定例会 終了!2020年12月09日

 

本日は、10時から議会運営委員会が開かれました。

 

先日撤回された施設の指定管理者の指定についての議案が、次点が繰り上がって指定を受けるとのことで、改めて提案されました。

 

議会運営委員会では、「議案提出からわずかな時間で賛否を判断せよというのは難しい。議会側にも調査の時間が必要なので、議会を延長するか、臨時議会を開くか、次の定例会にかけるかすべきだ。」との意見が出ました。

 

至極まっとうな意見。

 

そもそも区長部局が議案提出を急ぐ理由や引き取った議会事務局の判断、議会の果たすべき役割などが絡み合い、議論に引っ込みがつかなくなる始末。

 

委員会では、それぞれの見解が平行線をたどり、断続的に休憩と理事会という流れに…。

 

1時間半のすったもんだの末、何とか議案が承認されて、全員協議会の開会となりました。

 

14時から予定通り本会議が開会。

 

第1から第36号までの議案の採決となりました。

 

各委員会でも賛成多数で上がってきた議案ですので、私たち会派も全てに賛成しました。

 

そして、追加議案3本の議案説明が行われ、関係する委員会に付託され、本会議は休憩。

 

各委員会が開かれるも、私の所属する委員会には議案がかかりませんのでしばし待機です。

 

議案のかかった委員会が終了し、議会運営委員会が開かれ、議事の進行が確認された後に本会議が再開となりました。

 

手続きに少々の疑義がありましたが、議案3本全てに賛成。

 

17時半に全ての議事が終了し、本会議は散会となり、これで第4回定例会は終了です。

 

 

カテゴリ:
タグ: