質問づくり

2015年05月29日

illust3418[1]   昨日は、午前中から会派控室にて、質問の打合せでした。   代表質問は、鈴木ひろみさん。 一般質問は、三雲崇正さんと志田雄一郎さんです。   代表質問は、担当する分野を決めて、持ち寄った質問を皆で打合せを重ねて、まとめていく方式としました。 私は、今回の代表質問では、教育分野に関して質問を担当することとなりました。   投票率の低下(特に若年層)や18歳から投票権をもつことになるのを受けて、どういう教育が必要か、を問うものにしたいと思います。 「シチズンシップ教育」や「主権者教育」について、事例など挙げながら、分かりやすい質問づくりに努めます。 6月の第二定例会を乞うご期待。     本日は、少し間が開いてしまいましたが、下落合駅頭にてビラを配布しました。   駅頭終了後、町会のごみゼロデー清掃のお手伝い。 植込みの中のゴミ拾いに悪戦苦闘しましたが、何とか天気はもったので良かったです。   午後は、何件か来客の後、控室にて質問づくりです。 良い質問ができるよう、頑張って参ります。    

アーカイブ

ページトップへ