地域の催し、ときどき演説2015年07月19日

IMG_20150718_063348

昨日は、落合第二小学校で始まったラジオ体操への参加からスタート。

朝から体を動かすのはとても気持ち良く、一日のリズム作りにはもってこいです。

 

朝食を済ませ、事務所で資料整理をした後、21日に開かれる特別委員会の議案に目を通しました。

 

IMG_20150718_182954

18時から新宿駅東南口で行われた安保法制緊急演説会では、司会を務めました。

 

小雨の降る中、小川敏夫参議院議員は、国会での状況を説明し、

「安保法制の舞台が、衆議院から参議院へと変わった。何としても安倍総理の暴走にストップをかけたい。平和のために皆さんの力を貸して下さい。」

と訴えました。

 

次に、枝野幸男幹事長が

「集団的自衛権、安保法制で多くの皆さんが『おかしいよね』と声を上げていただいているが、この問題の深刻さをぜひとも皆さんに知っていただきたい。」

と切り出し、戦前のドイツでナチスの台頭を許し、日本で軍部の暴走を許したために第2次世界大戦に突入していった歴史を振り返り、

「民主的に選ばれた権力も、憲法で決められたルールに基づかなければならないという立憲主義とセットになって初めて正当化される。憲法に従って権力を使う側が、勝手に憲法の解釈をがらりと変えてしまうことを許してしまっていいのかというのが今回の問題だ。」

と説明しました。

「勝手に憲法の解釈を変えるのはだめだという1点で、多くの国民の皆さんの思いを共有し、この一点突破で安倍政権の暴走にストップをかけていきたい。それは、良識ある国民の皆さんと安倍総理との戦いだ。私たちは、国会で預かっている権限を最大限使わせていただき、ともに戦っていく。」

と力を込めて訴え、演説会は終了。

 

雨の中、足を止めて私たちの訴えを聴いて下さった皆様に心から感謝申し上げます。

 

演説会終了後、上落合三丁目町会の盆踊りに参加しました。

降ったり止んだりの微妙な天気でしたが、皆さんとても楽しそうに踊っていました。

 

本日は、祖父祖母のお墓参りに行きました。

先週はバタバタしていて行けなかったので、1週間遅れのお参りです。

 

IMG_20150719_182011

お墓参りを済ませ、一息入れる間もなく、下落合四丁目町会の盆踊りへ参加です。

海江田万里さん、猪爪まさみさんと一緒に模擬店などへ挨拶にまわりました。

焼き鳥や焼きそばを頬張っていると、

 

小さいお子さんを連れた女性から

「この子たちが戦争にいくことがないよう頑張って下さい。」

と声をかけられました。

 

やはり多くの皆さんが、この度の安保法制改悪に大きな不安や憤りを感じていることを実感しました。

 

 

カテゴリ:
タグ:
, ,